起床音楽10月14日

【鉄道PV】東海道・山陽 新幹線 アンビシャスジャパン ~♫ AMBITIOUS JAPAN! ♫ ~

TOKIO “AMBITIOUS JAPAN”

私、全く知らなかったのですが、2003年にリリースされたこの名曲はJR東海とのタイアップで作られたそうで、九州・山陽新幹線の「いい日旅立ち」と同様、東海道新幹線の車内アナウンスで使われている曲だったのですね。関東の方には常識なのでしょうか? 言い訳をしますと、私をはじめ九州の多くの人は、名古屋や東京に行こうと思うとほぼ飛行機を使うため、東海道新幹線の路線に乗ることはまれなのです。学生時代に自動車で日本を一周して枕崎から稚内まで走破し、それ以外でも人並み以上には日本を飛び回ってきたと思っていた私、お恥ずかしながら生まれてこのかた京都~横浜間を新幹線でたどったことが一度もありません。書きながらさすがに恥ずかしくなってきたので、今後一度は郡山から博多まで新幹線で帰ってみたいと思いました(最低でもはやぶさとのぞみで7時間かかるww)。

60年以上にわたって名曲を生み続けた偉大なる作曲家、筒美京平さんが亡くなられました。星の数の名曲の中から、今日はなかにし礼さん作詞、紅白歌合戦でも何度も披露され全く色褪せない名曲で追悼です。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

筒美京平 - Wikipedia
AMBITIOUS JAPAN! - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました