起床音楽10月15日

01 – KOR – きまぐれオレンジ☆ロード – Night of Summer Side (First Opening)

池田政典 “NIGHT OF SUMMER SIDE”

昨日に引き続き追悼の起床音楽になります。80年代の青春恋愛漫画の代表作、「きまぐれオレンジロード」の作者、まつもと泉さんが亡くなられました。テレビアニメのオープニング曲で追悼です。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

アニメが放送されたのは1987年ですから、私は幼稚園生でした。リアルタイムでの記憶はこのオープニングで、テンポごとに目まぐるしく変化する映像が印象に残っていました。当然ストーリーを理解できるはずがなく、漫画を全館読み通したのは90年代、中学生になってからでした。もう少し上の世代の方々のように「誰もが惚れた」というのはないのですが、最終回のエピソードは今も記憶に残ってますね。あと、3人のその後を描く小説みたいな、いや小説(ノベル化ってやつです)が寮で流行して、読んだ記憶があります。正直思春期の男の子が読んじゃいかんレベルの生々しい情愛小説だったような記憶があります、、、。

80sらしい「エレドラ(電子ドラム)」のビートが私にはたまりません。題名通り夏の曲ではありますが、まあ、いいでしょう。歌手の池田政典さんは現在も声優・俳優として活躍されているそうです。

きまぐれオレンジ☆ロード - Wikipedia
池田政典 - Wikipedia
池田政典「NIGHT OF SUMMER SIDE」貴重PV
きまぐれオレンジ☆ロード OP 1 HQ
タイトルとURLをコピーしました