起床音楽11月21日

今井美樹 · Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends “炎のたからもの”

昨日偶然見た「金曜ロードショー」の「ルパン三世 カリオストロの城」!本当に素晴らしい映画ですね!もう何十回と見ているのに、公開されたの僕の生まれる前なのに! 銭形警部が「さすが昭和一桁生まれ」と言われたりする昭和の不朽の名作ですね! 今日はその主題歌です。もともと歌ったのは「ボビー(BOBBY)」さんというロック畑のヴォーカルの方だったそうですが、今日は今井美樹さんのカバーにいたしました。本当に素晴らしい歌声です。作曲、演奏の大野雄二さんは「ルパン三世のテーマ」をはじめ、様々な主題歌を手掛けている作曲家・ジャズピアニストです。

登場人物の「クラリス」はアニメ映画の代表的なヒロインとしてもとても有名ですが、初期研修医になって初めて覚えた薬の名前が「クラリスロマイシン」の「クラリス」だった先生ってとても多いのではないでしょうか!?(職業ばれるわww)

大野雄二 - Wikipedia
炎のたからもの - Wikipedia
ルパン三世 - Wikipedia
橋本淳 (作詞家) - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました