令和2年大晦日ご挨拶・紅白見どころ

《大晦日恒例のご挨拶と、紅白歌合戦の見どころをお伝えします。ことし一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。通算9回目となった今回も合計9700文字以上の超大作になりましたww 本日19時からのYouTube・Facebook紅白歌合戦実況ライブ2020もぜひご覧いただければ幸いです!》

 午前0時をまわり、12月31日がやってまいりました。まずは恒例のご挨拶を申し上げます。大晦日は私が一年の中で一番大好きな日であるとともに、妻と私にとっては平成25年の今日に婚姻届を提出した入籍記念日でもあります。今日で入籍して7年となりました。

先日、あるオンラインの飲み会に参加する機会がありました。その時の主催者の質問で「あなたにとっての今年の漢字一文字は何ですか?」というものがあり、私は思わず「絆」という文字を書いて、画面に映しました。もうすぐ10年を迎える東日本大震災と原子力災害、あの時に被災された方々が苦難を乗り越え復興をなさるために最も大切なキーワードとなった漢字です。ほかの参加者はほぼ福島県内の方でした。当事者の方々が住まわれる福島の地で、九州からやってきたよそ者の私がこの漢字を使ったということに、私はだんだん恐縮な思いを感じ始めました。しかしそれでもこの一年は、この「絆」という言葉でしか総括できないものでありました。

客観的に自分のことを考えれば無理もないなと思えてきます。私はこれまでも家族とは同居せず、少し離れたところで仕事をしてきました。それは有明海を隔てる程度の車を使えば2時間で会いに行けるほどの距離でした。それが今年4月から郡山に赴任することとなり、さらには新型コロナウイルスの影響で頻回に九州に戻ることが難しい状況となりました。毎日テレビ電話でやり取りしていますが、それでも直接会えない期間が2か月を超えてくると、意欲やパフォーマンスの低下、気分の憂鬱さなど、何らかの精神的不調を感じるようになっていました。それは10月初旬に一度帰省してリセットされましたが、12月下旬の今まさに再び不調を感じているところです。テレワークが充実する世の中にあっても、日本、いや世界中で単身赴任する父親・母親が一定の割合でいるはずであり、きっと私よりも長い年月、会いたい家族に会えない方々がたくさんいらっしゃる。私はその方々に深く敬意を覚える次第です。

さらにはこの年末にかけて、私たち家族には大変な苦難が訪れました。現在も家族一人一人がそれぞれできることをがんばってゆこうと、九州と東北、お互い遠く離れた土地で励ましあいながら、日々の生活を変わりなくしっかり続けられるよう努力しているところです。困難と戸惑いのさなかではありますが、いやそのさなかだからこそ、私は家族の強い「絆」を認識することができたのだと思います。恐縮な思いはどうしても残りますが、私のとっての今年の漢字は、「絆」です。

この困難の状況におきましては、多くの方々に支援の手を差し伸べていただき、私たち家族を救っていただきました。皆様方に深く御礼を申し上げます。私はこれからも、家族の「絆」を何よりも大切にいたします。そして、皆様との御親睦を家族と同じように大切にしてまいります。このブログをご覧の皆様、来たる年のご清栄・ご健勝を祈念いたしますとともに、このコロナウイルスの事態が一刻も早く終息することをお祈り申し上げます。来年も家族ともども、ご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。

さてさて、それでは続きまして、、、!!!!!

 ここからは私が一番大好きな日のいっちばん大好きなテレビ番組、第71回NHK紅白歌合戦の個人的見どころを、おもしろおかしく御紹介させていただきます! この「挨拶&紅白見どころ」は平成24年の大晦日から開始して9回目になりました! 毎年くじけずやってきましたけど10回やったらレジェンドと認めてくださいますか!? いや、認めなくてもいいのでww 皆様に紅白歌合戦について少しでも興味を持っていただければ誠に誠に幸いです! この「見どころ」ではもう恒例となった名物、「トイレタイム!」が登場いたします。ご存知の通りNHKにはコマーシャルがございませんので、トイレに行きたくなってもいつ行けばいいのか分かりません! ですので「トイレに行くならこの歌手の時間だよ!」と分かりやすく表記することでww 期待する歌手と、「じゃない」歌手をはっきり区別してしまっておりますww はっはっはは、草生える~、腹筋よじれる~ww テレビから離れるタイミングのご参考にされてください! こんなことするのも、Facebookでの一年一度の無礼講だと思っております。どうぞお許しくださいm(__)m 「お前なんて生きてるだけで無礼講」なんて言ったのだーれだ!? はい、ありがとうございますm(__)m

 大晦日はやっぱり紅白歌合戦! NHKホールの特別な舞台で命を燃やし輝かせる歌手たちの姿は、どなたも本当に魅力的です。これだけ音楽のジャンルが細分化された令和の時代でも、ロック、ポップス、ダンス、歌謡、演歌など、バランスよく歌手を選び出すものだなあと感心するものです。まあわざわざ公式サイトに「選考基準」が示されていますが、こんなのあからさまな嘘つきに違いなくてww 「Den2の意向入りましたあ、てへべろ」ってYou白状しちゃいなよっていつも思いますwww 今年の流行に沿うのは民放がやることであって、NHKはね、だからこそ流行に流されないセンスいい選択を続ければいいんですよ、だから今こそスーパーフライ、天童よしみ、鈴木雅之なんですよ!! ただね、今年の出場歌手にはかなり不満多かったみたいですね。文春オンラインでアンケートとったら6割弱の人が「納得がいかない歌手選考」と答えたって、逆にすごすぎるぞwww

NHK紅白歌合戦公式サイト「選考について」→ 
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/description.html

《「納得」はたった13%》NHK紅白歌手選考「坂とかジャニーズが多すぎ」偏りに厳しい声【アンケート結果発表】→ 
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5c590e23400bb9046489e0bb79273569f6e0bd8

昨年満を持して(ww)ユーチューバーデビューした私は、今年11月に「出場歌手予想」、選考結果の「下手ギター侍メッタ斬り」の動画をそれぞれ制作しました。とくに出場歌手予想の動画は15000人以上視聴の「プチバズリ」となりまして賛否双方のコメントを多数いただくこととなりました! ご視聴いただいた皆様誠にありがとうございました。まだ見ていないなら、よっぽどのご事情がない限り、必ず、絶対に、速やかに、今年中にご視聴ください!ww 

【神回御礼】第71回NHK紅白歌合戦・出場歌手を予想してみた!!【令和2年・大晦日・起床音楽3周年記念・ライブ配信編集】→ https://youtu.be/o9v5ZxIGYSI

【下手ギター侍】紅白歌合戦は高齢者を置き去りにするのか?【メッタ斬りベスト5・予想動画視聴15000回突破御礼】→ https://youtu.be/bI1zWENNhLY

そして、昨年好評を博していたww  Facebook紅白歌合戦の実況中継ライブですが、今年はさらにパワーアップして、YouTubeとの同時生中継でやります! つい数時間前まで「日本レコード大賞」 で試験ライブをやらせていただきましたのでもう安心ww 31日19時より、紅白歌合戦の放送に合わせて郡山の単身赴任宅より実況中継をやります!(年明け1日0時10分くらいまでの予定!) 昨年の放送で、もはや名物と化した「トイレタイム!」はライブ中もちろんやります!!www よろしければトイレに行くタイミングも確認がてら、ぜひ紅白大好きなお兄ちゃんと音楽の祭典を楽しみましょう! はい、そこのあなた「おじさん」とつっこまない!! 繰り返しになりますが、本日31日19時から、YouTubeチャンネル「起床音楽係E539」での御視聴(もしくはFacebookの私のアカウントでの御視聴、いややっぱりYouTubeでチャンネル登録してみてほしいなww)をお待ちいたしております!!!

起床音楽係E539→https://www.youtube.com/channel/UCxPEob3FIJhgbRRgUna2xLQ

 公式サイトの説明は年を追うごとに見やすく分かりやすくなってきており、出場歌手のタイムスケジュールや曲目は公式サイトでも十分に理解できると思います。また、日本で一番紅白歌合戦を愛しているホームページ「紅白歌合戦完全マニュアル」もシンプルで分かりやすいのでぜひご覧ください。

NHK紅白歌合戦公式サイト https://www.nhk.or.jp/kouhaku/

紅白歌合戦完全マニュアル http://www1.plala.or.jp/nakaatsu/

 それでは、今回出場されている歌手の中で、私が個人的に一番期待している歌手は誰でしょうか!? 「期待度MVP」と称して勝手に表彰しちゃいましょう! これはもうすでにながーーい歴史があります! 

2012(平成24)年 和田アキ子「愛、とどきますか」
2013(平成25)年 美輪明宏「ふるさとの空の下に」
2014(平成26)年 薬師丸ひろ子「Woman”Wの悲劇”より」
2015(平成27)年 島津亜矢「帰らんちゃよか」
2016(平成28)年 大竹しのぶ「愛の讃歌」
2017(平成29)年 椎名林檎・トータス松本「目抜き通り」
2018(平成30)年 MISIA「アイノカタチ2018」、
2019(令和元)年 氷川きよし「紅白限界突破スペシャルメドレー」

そして、2020年は、、、、、、!!!???

 「第9回 紅白歌合戦 期待度MVP」

ミスチル(Mr. Children)で行かせていただきます!!!!

最後までさだまさしさんとどちらか迷ったのですが、いや本当に迷いに迷った挙句のミスチルです! 今回の出場歌手予想でもミスチルは全くの予想外でした! 出場が決定した後も、いったい何を歌うんだろうと思っていたのですが、今年の新曲「Documentary Film」を歌われるとのことです!MVを見て本当に感動いたしました。何気ない日常をふと自分の記憶の「ドキュメント」に保存するということ、それがどれだけ幸せなことか!このコロナの時世だからこそ本当に沁みる歌詞です。様々な理由があったのだと思いますが、今年ミスチルが紅白出場を選んでくれたことを本当に感謝したいです。出場に感謝されるバンドが日本にあと何組いるというのでしょうか!?何度でもありがとうと言いたい!ミスチルの出演する時間は23時前後になります!これまでも中島みゆきや矢沢永吉、ヨネヅケンシなどまさに紅白の「伝説」が生まれる時間なのです! この時間を見逃さないで!!! この時間だけでもいいです、格闘技にエンドルフィンマックスな方も、せっかくグルメに飯テロ被害に遭ってる方も、絶対に笑ってはいけない方々も、この時間だけは、この時間だけはチャンネルを変えて「NHKなんで」!!!!! ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

 紅白歌合戦は、他ではぜーっっったいに真似できない豪華な番組なのです! それでは前半から曲順を追ってまいりましょう。トップバッターはキンプリ! 最近クリスマスのCM曲になっていたやつですね。今年は出場歌手が密に全員集合するのが困難だから、このトップバッターでよいパフォーマンスができるかどうかは結構重要じゃないのか頑張れ!(←どこから目線?ww)ちなみにこの後カタカナ表記や略語が多用されることをご了承ください。キンプリを「King & Prince」とタイプするのがもうほんどめんどくさくてどんだけこんだけもう頭が@‘+$$%>#!!!っってなっちゃうんですよすいませんww 次がフーリン! うちの子供も大喜びの「パプリカ」ですね。私これまで知らなかったんですが、今から15年くらい前に「パプリカ」というアニメ映画があってアマゾンで観ました。観た後数日間悪夢にうなされました(実話w)素晴らしい見ごたえあるストーリーでしたが、後遺症にお気を付けくださいっていやそうじゃないかww 次が福岡・糸島の☆、じゃなかった「スター」! 山内けいちゃ~んは「恋する街角」という曲で日本中の「夜の街」を応援です! 1番が札幌すすきので4番が博多中州です、たぶん中州は尺的にカットかもねorz 次が初出場ミレイさん、結局この方はカントリーシンガーなのでしょうか? ほかの曲聴いててもなんかアメリカの演歌歌手な感じがします。披露される「インサイド」なんとかという曲が竹内結子さん主演のドラマの主題歌だったそうです。この曲まではトイレ我慢しましょう! そうですさあいよいよ初回の「トイレタイム」発動!!! あざとかわいく女子高生が吠えて、デレクターナーって誰やねん(呆)平成ジャンプあたりまでに戻りましょう! 次がリトグリ「足跡」、中学校の音楽コンクールの曲ですね。正直また「HERO」が聴きたかった、、、! 次がひそかな注目です!シクストーンズ、じゃなかったストーンズwww ストーンズはローリングだろ!!また言ってるww 彼らのパフォーマンスは実はジャニーズの中では最も期待しています。「イミテーションレイン」という曲はその名の通り、水をちゃぷちゃぷ蹴り上げてびしょぬれで踊ります!これはぜひNHKホールのど真ん中でやってもらってそのあと舞台が使用不可能になったら面白いのにwwいや、素晴らしいパフォーマンスですのでぜひ中立的な気持ちで観ましょう!次の歌手は「トイレタイム」ですww 次!ww ジェネレーションズ!クオリティ高いパフォーマンスですが、音楽は間違いなくK-POPに寄ってきましたねww 次は純烈の珠玉の歌謡曲です。「リモート握手」って何でしょうか?とりあえず参加してみたいですww次が来ました!サカモトフユミ注目です!「ブッダのように私は死んだ」!この時世に、しかも前半20時台の子供も観てる時間になかなか難しい歌詞の内容ですよ!作詞作曲桑田佳祐!坂本さんが9こも年下!んなこたどうでもいいかw とにかくどのようなパフォーマンスになるか私今から勝手にひやひやしております!冗談でなく子供はトイレかお風呂に行かせてもいいかも、キスマイとか子供にはわからないと思うので、腹筋体操までに帰ってくればおkですww「あんたの花道」今年は名曲が来ました!天童よしみさんは期待です!そしてそのあとです!さだまさしさん!「奇跡2021」です。ミスチルと最後まで迷いましたが、さださんにも、もう本当に紅白に帰ってきてくれてありがとうと伝えたい! さださんは8月の「ライブエール」にも出演され、ご自身の財団法人から医療従事者支援を行ったりなど、このコロナ渦の中で自ら行動を起こされてきました。頭が下がります。年経るごとにヴォイスがさらに中性的になるさださんの歌を聴いたら、確実に泣くと思います!この時間は必見です!個人的な話ですが、私はさださんの紅白出場を予想していて、見事に当てることが出来ました。さださん含めた「後出しじゃんけん」で出場決定の4組はすべて予想的中!んーとちょっと待って、玉置浩二さん!!? 30日になって級に出場が発表されたので本当にびっくりしました!これは外したww 「スノーマン」が残念ながら辞退となったため、12月31日時点での最終的な的中率は私が予想した50組を母集団として64.0%、出場歌手45組を母集団とするとなんと72.1%!!昨年を上回りました!ちゃんと予想を立てるのは2年目ですがよく頑張った方じゃないでしょうかwww あーそんなこと話してたら小室哲哉の「国道246号線」が終わりそう、速やかにトイレをお済ませくださいww次がまた期待!鈴木雅之さん!アニソンを歌うのだと誰もが思ってたのに、なんとラッツアンドスターの名曲「夢で逢えたら(作詞作曲:大瀧詠一やったんや知らんかったw)」が来ました!最高!クワマンもマーシーもきっと大喜びです!ていうか二人ともNHKホールに行きゃいいのに!ww今年のディズニーは、はい「トイレタイム」でいいと思いますww さて前半トリが五木ひろしさんの「山河」です!!!!!これはやばい!超名曲!!泣く!もう絶対泣く!!!そのあとに芸人とか色々出てこなくていい!盛大にフィナーレを迎えて余韻の中ニュースに突入です!!

さて、ニュース中断の間、「起床音楽係E539・白衣シリーズ研究所」より感謝の御挨拶です。2017年11月1日から開始した「起床音楽」は、今年無事に1000曲突破・3周年を迎えました! YouTube・Facebookをご覧の皆様、いつもご支援をいただき誠にありがとうございます。YouTubeに動画をアップするのは大変な作業なのですが、撮影・編集・投稿・反響という一連の流れが本当に面白くてたまらないのです。相変わらず今後どこに向かっていきたいのか自分でもよく分っかんないのですが、まずはチャンネル登録1000人突破を目指し、これからも不定期に微笑系(ややうけ狙い)動画をあげていこうかなと思っております!来年の「起床音楽4周年パーティー」はみんなで集まってやりたいですね! 今年も起床音楽の提案(数えたら40曲超!)で大変お世話になった「日本酒と音楽の店 エイジ」のマスター様、来年こそはそちらでパーティーやりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m 「白衣シリーズ」の年賀状は明日で17周年となります! 明日朝はがきを受け取る方々は「やっぱりここかよ!」という突っ込みと、写真の構図の「ぶっ飛び」様にきっとご満足いただけると手前味噌自画自賛しております!www ブログも明日元旦の朝6時40分に更新・公開いたしますので、必ず、か な ら ず ご覧ください! URLは「539白衣ドットネット」! 539hakui.net !! ハイフン含めてもたった12文字です! 毎朝見てください! 毎時間見てください! 四六時中見てください! 夢の中でも見てください!(パプリカ効果ww) これからも「起床音楽」、「白衣シリーズ研究所」をご愛顧のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

それでは後半です!ニジュー!ニジューです!昨年まで韓流グループはトゥワイスが出てました。あのグループは9人のうち3人が関西人でしたが、ニジューは9人中9人とも日本人です!どやどや! ある番組で手越祐也も話してましたが、日本のアイドルのクオリティなんて平均値とったら完全に韓国に置いてかれてますって!あのBTSだってその音楽とダンスのクオリティは認めざるを得ないし、誰が文句言ってもアメリカのビルボードで1位獲ってるわけじゃないすか!これについてはほんと日本国民我々一人一人が、プロのパフォーマンスに対するお金の支払い方を考え直す時期に来ているのではないかと思います!少しご体調などが心配されているようですが、後半のハナは日本から羽ばたいた韓流アイドルのパフォーマンスにぜひご期待ください!次がエイト!ドルチェアンドガッパーナを普通に歌えるかな、なんかいろいろ芸人が出てきてトイレ行っちゃいそうww さあ次が日本が世界に誇る2組のアイドルグループの登場です!まずはパフューム!「パフュームメドレー2020」じゃ何を歌うかさっぱりわからんw 「タイムワープ」は歌うと思いますが、当然期待しております!次がきましたよ!初登場「ベビメタル」!私は最初の記事が出たとき「飛ばし」だと本気で思いました。すいませんでしたm(__)mこのコロナのご時世でいろいろ思うことがあったのだと思います!「イジメ、ダメ、ゼッタイ」、、、うん、ありがとう、全国のいじめられっ子たちのために僕が代表となって感謝しよう!泣くことにしよう!大変期待しております!この流れの後の郷ひろみはバッファー役ですよね、ちょっとかわいそうですww 次が注目!初登場ジュジュさんです!「やさしさで溢れるように」!8月の「ライブエール」も本当に涙なしで観れませんでしたが、たぶん普通にまた泣きそうです、、、。さて、そのあとが朝ドラ「エール」特集ですね。山崎育三郎さんと森山直太朗さんが果たして歌うのかどうか、まさかとは思いますが「長崎の鐘」を歌ったら号泣します!、、、いや一応期待はせずに見守りましょう!そしてグリーンの登場です!ご本人たちも今年公表されたのでしょうか?4人ともこの郡山の地で同じ大学に通っておられたのですね!もうそれが最高に親近感です!期待していますよ!次が嵐ですね、毎年恒例の「トイレタイム」でしたが今年はそうはまいりません!メドレーの中で「カイト」を歌うらしいのですが、その時に一般の方々から募集した「歌唱動画」が流れるんです!そう、私自身が歌っている動画を撮りまして、NHKに動画を投稿いたしました! 紅白に興味を持ってから15年、ついに、ついに、私が紅白デビューする、かもwwwww 瞬間でも私が出演するようなら指さして笑ってやってくださいwwwぜひご期待ください!次がリサさん鬼滅の刃、日本レコード大賞は納得です!おめでとうございます!ヒゲダン「アイラブ」なかなか不思議な歌詞です。「宿命」や「プリテンダー」くらいのストレートな歌詞の方がいいかなって、さあここからトイレタイムです!あれだけけん玉やめろって言ったのになんでまたギネスの失敗にドキドキしなきゃならねえんだよ普通に歌聴かせてくれよ!そしていまいち夜遊びの良さがわからない!前向き前向きはいはいはいはい!までにはトイレからもどってきましょうかww 東京事変!いやあほんと亀田誠治師匠、本当におめでとうございます!うるうるうるうるうるうるうるう? 今年初めに発売したEPの2曲目ですね。数々の代表曲を押しのけて、さてどんなパフォーマンスをしてくれるのか期待です。いや椎名林檎さんはやってくれると思います。「能動的うるうじめ」とか言ってるので私もあなたもみんなも大好きな「能動的三分間」でカップラーメン作るんじゃないですかたぶんww あ、すいませんでした「うる」が多めでしたwww 次がゆず、雨のち晴レルヤ!いいですね!「〇〇SP」とついてますから多分「栄光の架橋」もちょっと歌ってくれるでしょう!そしてあいみょんです!この2年で私自身の評価が変わったシンガーソングライターです。この曲の歌詞のストレートさがいいですね。メロディーは本当にこの人が作ったの?ww 誰もがカラオケで歌える(きっと歌えてたらもっとヒットしてたに違いない)曲だと思います。さあまだまだトイレに行けません! ヨシキ様です!サラブライトマンにクイーンのメンバーと遠隔セッションとか、本当にすごすぎますって!何者なんですかあなたは!! トシさんは、出ないのかな、、、。次がスーパーフライ!「愛をこめて花束を」!名曲!やっと歌いたい歌が歌えるんじゃないでしょうか!そして今年最大の注目!!ミスチルです!泣く!大号泣する!さらにさらに「天城越え」!!この並びは本当にやばすぎる!だいたい毎年この時間になると、感動の涙の上にお酒がまわってきて、もうなんだかわけわっかんなくなってくるわけです! 昨年もMISIAさんのころには「レインボーフラッグが出た!」「ミッツさん!?徳光さん!?」とかギャーギャー泣き叫んでまして後から見て自分でドン引きしてましたww 今年は気を付けますm(__)m さあ、天城越えの後うちで踊る人を横目に最後の「トイレタイム」です。速やかにテレビの前に戻りましょう!ここからあと5曲、歌手の出身地で並べるとどうなるか気づきましたか? 博多・久留米・八王子・長崎・対馬っすよ!!!!! 今回の紅白のラストの並びについては、福岡県民・長崎県民は本当に誇りに感じて良いはずです!ありがとうNHK!来年も私が皆様を代表してひと世帯分の受信料払っときますからねww まずは昨年の名実ともにMVP!氷川きよしさんです! 今年も限界突破で盛り上がりましょう! もうメドレーは聞き飽きてたんだよ松田聖子さん!「瑠璃色の地球」フルで本当に歌唱していたら泣くと思います! ユーミン!!そーゆどんはふとぅーをーりーをーりー!こーずあいらびゅー!世界中で合唱です!!!福山雅治!今年はNHKホールに久々にカムバックし白組トリで「家族になろうよ」!泣きます!書いているだけでも涙が出てきた!そして大トリはMISIA!あのね大好きだよ「アイノカタチ」!もう涙で画面が見えなくなるわ、、、。これは素晴らしい結末になること間違いありません!!!

 これだけ素晴らしい歌手たちが集まってパフォーマンスしてくれる番組なんて、一年に一回、紅白歌合戦しかありません!!大晦日はやっぱり紅白で決まりです!!ほんの少しでもいいですから、ぜひ紅白歌合戦を観てくださいね! そして、9年間くじけずこの投稿を続けています(9700文字も書いとるww)が、「実は紅白大好きなのに語る相手がいないよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ私までご連絡ください! それでは十数時間後、12月31日19時にYouTube・Facebookの動画ライブでまたお会いいたしましょう! 本年も最後までお読みくださり、誠にありがとうございましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました