起床音楽1月12日

中谷美紀 “MIND CIRCUS”

今日この名曲を流せることを嬉しく思います。今日は歌手よりも俳優のイメージが強い中谷美紀さんのお誕生日ということで、坂本龍一教授作曲の代表曲になります。1996年リリース、MV撮影当時が二十歳だったそうです。言いずらいのですが正直に言うと、超絶かわいいですねほんとww

1996年は私が中学3年生の時です。中学生の頃にヒットした曲は今でも私の中で「脳内ループ(イヤーワーム)」になっているものが多いことは、これまでもお話してきたとおりです。この曲も脳内ループ曲であり、いつかどこかのタイミングで流したいと1年以上温存していました。歌詞に「夏草、避暑地、夏休み」というものが出てきますけど、「ベルリンの壁が街に消えた」のは1989年11月9日ですから、あんまり季節を気にしなくてよさそうです。作詞は売野雅勇(うりのまさお)さん、チェッカーズなど多くの名曲を世に生み出された方です。高校の寮で起床音楽のはじまりとなった曲「Say Yes!(菊池桃子)」の作詞者でもあります。

中谷美紀 - Wikipedia
売野雅勇 - Wikipedia
ベルリンの壁崩壊 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました