起床音楽1月13日

Elvis Costello “Alison”

まだまだこだわり続けて、水曜は「日本酒と音楽の店エイジ」の提案曲です。今日はほぼ1年ぶり2曲目となる「エルヴィス・コステロ」の名曲です。1977年リリースのデビューアルバム「My Aim Is True」に収められていますが、この「アリソン」という曲の歌詞にこのアルバムタイトルのフレーズが何度も登場します。歌詞を読むと単なる結婚した元彼女への愚痴にも聞こえますが、何度も「僕の目的は真実だ」みたいに言われたら、なんか復讐とか怨念とか別の意味にも思えてきて、いやはや魅力的な歌ですね。

マイ・エイム・イズ・トゥルー - Wikipedia
エルヴィス・コステロ - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました