起床音楽1月14日

Billy Joel “Tell Her About It”

もう本当にびっくりなのですが、昨日「エルヴィス・コステロ」さんを流したその日にフジテレビの長寿番組「とくダネ!」の3月いっぱいでの終了が発表されました。番組の内容はともかく、この20年間通学や出勤前にオープニングトークを観ていたことが多く、少し寂しい気持ちです。初期のころから「Veronica」を代表に80sの名曲を主題歌に起用することが多かった番組です。起床音楽でも「Heaven Is A Place On Earth(2018年6月30日投稿・幕内ベストにも採用)」「We Built This City(2019年6月29日投稿)」「Shout To The Top!(2019年12月13日)」と3曲をすでに流しましたが、もう決めました! 番組のこれまでの主題歌選曲にリスペクトを表し、番組が終了する3月26日までに主題歌として採用された洋楽曲を全曲流すことにいたします!

まずは「ビリー・ジョエル」さん! 邦題「あの娘にアタック」は、1983年リリース、最大のセールスとなったアルバム「イノセントマン(An Innocent Man)」からシングルカットされた名曲です。「モータウンビートが用いられている」そうで、確かに私も「モータウン・ミュージック」の感じ方がなんとなくわかってきたような気がしますw MVも「1963年」と書かれており、詳細はよくわかりませんが、そういうインスピレーションで作ったのでしょうね。ビリージョエルさんの楽曲は4曲目。以前には同じアルバムから流した「Uptown Girl(2019年2月15日投稿)」を「十両ベスト」として採用しています。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
情報プレゼンター とくダネ! - Wikipedia
あの娘にアタック - Wikipedia
ビリー・ジョエル - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました