起床音楽3月12日

JR九州 「九州新幹線全線開業CM」 特別篇 180秒ver

Maia Hirasawa “Boom!”

そして今日もこの曲以外の選択肢は考えられませんでした! 今日は平成23年3月12日に九州新幹線が鹿児島中央から博多まで全線開通してからちょうど10周年となります。私はその翌年に新鳥栖駅の近くに転居してから郡山に転居するまでの長い間、九州新幹線を通勤に旅行にと毎日のように乗ってまいりました。今や九州の移動には欠かせない存在になった新幹線が全線開業した日、それは東日本大震災の翌日だったのです。

2011年(平成23年)に入って間もないころから、福岡のテレビコマーシャルなどで2月20日にデコレーションされた新幹線がゆっくり走って沿線を撮影する告知は私も結構目にしていました。その日は確か日曜日で普通に仕事も休みの日で、当時近くに住んでた博多駅に行こうと思えば行けたのに寝ていました、行きゃあ良かったw 3月に入ると初めてこの「マイア・ヒラサワ」さんの曲に乗せたこの広告動画を目にして感動し、全線開通を楽しみにしていました。

ところが3月11日、職場のテレビで津波の映像に衝撃を受ける中、臨時ニュースで「JR九州、明日の記念式典中止を発表」とのテロップが流れたのを今でも覚えています。九州新幹線は3月12日、日本中が悲しみと動揺に暮れる中、静かにその歴史を刻み始めたのです。

すべてのコマーシャルがAC;公共広告機構の「ぽぽぽぽーん」などに置き換わるなか、この新幹線の広告も姿を消し、まさに幻となっていました。震災から1週間くらい経った頃だと思いますがYouTubeで偶然再びこの広告を目にすることとなり、本当に号泣してしまいました。それは私だけではなかったようです。動画には多数のアクセスが届き、1か月後にはメディアでも話題となりました。その数か月後には日本の「ギャラクシー賞」を獲得、さらには世界の「カンヌ国際広告祭」においても多数の賞を獲得したそうです。さすがに賞の獲得までは知りませんでしたが、この広告動画は世界中で称賛されたと同時に、東北で被災された方々をも激励するものとなったそうです。

歌詞を見てお分かりの通り、この曲の歌詞には「USA For Africa」の「We Are The World」と「QUEEN」の「The Show Must Go On」が出てきます。「フレディが歌ったように「ショーは終わらせない」方が私らしいでしょ(筆者訳)」、、、強く心を打たれます!Boom!Boom! この広告動画には、あの日新幹線に手を振って祝ったすべての方々のポジティブなエネルギー、そしてあまりにも凄まじい歌の力がぎっしり凝縮されているのです!

それからの10年、九州は熊本地震に水害と、様々な災害が訪れました。そのたびにこの動画にエネルギーをもらい、いつも涙を流して奮い立ってこられたのではないでしょうか。九州の方々、みんなそうでしょ? 昨日も今日も、観たらいつも同じように泣いてしまう広告動画、なかなかないですよね。

「マイア・ヒラサワ」さんは、スウェーデンご出身のシンガーソングライターで、お名前からわかる通り日系人の方です。おじいさまが長崎県在住との記載がWikipediaにありますがファクトチェックはできませんでした。現在も自国を中心にご活躍のようです。

九州新幹線は明後日3月14日の日没後、「流れ星新幹線」と題してものすごいライトアップした新幹線が鹿児島を出発するそうです。Youtubeでのライブもあるようなのでぜひ拝見し、新幹線を流れ星に見立てて、一刻も早い日本、そして世界の安寧を祈りたいと思います。

MAIA HIRASAWA JAPAN OFFICIAL WEBSITE
2020.5.12 ”At Home Livestream” 5月13日(水)21:00〜 Facebookにて配信を行います! ▼下記よりご確認ください https:// www.facebook.com/events/287459785752256/
マイア・ヒラサワ
Boom! / Maia Hirasawa
あなたのいる場所へ行きたい 寒すぎず 遠すぎないその場所 帰りたい ふるさと、ふるさと、ふるさとへ 世界がどんどん小さくなってゆく その間に あなたのいる場所へ行きたい 私のハートは叫んでいるけれど 行こう、行こう、行こう、行こう、行こう ...
Maia Hirasawa – Boom! Music Video 「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMソング

九州横断ウェーブのロングバージョンです。

【がんばろう日本】九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM「25分特別編」【解像度拡大処理版】
九州縦断ウェーブ25分特別版の画像をAI技術を用いてスケールアップ5K(解像度拡大)処理を行いました。途中ノイズ等確認できますがご了承ください。【一つになった九州に新しい力を!】"九州がみんなでひとつになろう” という呼びかけのもと、2011年2月20日に15,000人以上もの人が集まり、鹿児島中央駅からゴールの...
【がんばろう日本】九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM「25分特別編」【HD】

明後日の「流れ星新幹線」の件。

https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2021/03/10/210310nagareboshishinkansenviewevent.pdf

3月14日夜、九州新幹線が流れ星になる。

タイトルとURLをコピーしました