起床音楽4月8日

さだまさし “がんばらんば”

はい、昨日のビートルズからここまで飛んできましたよw 強化週間の最後を飾るのは、さだまさしさんのフル長崎弁楽曲、「がんばらんば(頑張らなきゃ)」です。今日から本格的に長崎県内で仕事を始めることになりますので、今日以外にこの曲を流せるタイミングもないだろうと選曲させていただきました。2006年リリース、一時期はNHKの「みんなのうた」でも放映されたそうで、現在も長崎県内ではよく耳にすることの多い曲です。初めて聴いたときは本当に衝撃を受けてカラオケを練習しましたが、ラップがけっこう難しいんです。音韻踏めてもイントネーションがうまく模倣できず、どれだけ練習しても長崎生まれの友人たちから「偽物」と言われるので諦めた思い出がありますw さだまさしさん本人がラッパーの恰好したり、大浦天主堂で神父さんになったりするステキなMVがあったはずなのですが、残念ながら見つけられず、体操になった動画になりますm(__)m 長崎は「おい」が一人称で「わい」が二人称になるとさね、そんで「でんでらりゅう」っていうのは、長崎に伝わるわらべ歌でから、、、詳しくはネット観てくださいww

新しい職場に赴くのは大変なエネルギーを使います。うまくやっていけるんだろうかという不安と、これまでうまくやってこれたじゃないかという自信と感謝の気持ちを胸に、今日から頑張ってまいります!

でんでらりゅう - Wikipedia
がんばらんば - Wikipedia
さだまさし - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました