起床音楽6月23日1316曲目

The Power Station “Get It On”

毎週水曜は長崎の名店バー「日本酒と音楽の店エイジ」のマスター、エイジ先輩のレコメンドする曲をお送りしています。毎週のように流していたらその提案曲は50曲を突破したようです。いつもスマホにメモしているストック曲の中から選曲しておりますが、今日は、なんか、私の気分的に、もう絶対この曲をかけたいという気持ちになりまして、それを即実行してみたという感じです!この曲は「T. REX」が1971年に世に生み出した曲のカバーとして1985年にリリースされました。聴いたことある有名な曲だとは思っていましたが、日本でホンダの車のCMで採用されていたのですね。

「パワーステーション」は80年代に活躍したUKバンド「デュラン・デュラン(Duran Duran)」のメンバーが、有名な英国の歌手ロバート・パーマー(Robert Palmer)をヴォーカルに迎えて結成されたバンドです。歌詞はまあまあの下ネタです。私がいつもお世話になっている「およげ!対訳くん」も「心の汚れを試されるリトマス紙」とまで書いているように、まあ、忌野清志郎の「雨上がりの夜空に」的な歌詞です。

このバンドは私の大好きな「アイズレーブラザーズ」の「Harvest For The World」(3周年記念の曲)もカバーしています。起床音楽3周年の直前に流した「Some Like It Hot」につづく2曲目となりますが、またこの曲もまあまあの下ネタでしてwww

Get It On (Bang A Gong) ティー・レックス (T-Rex)
この曲の印象的なリフをご存知でしょう?私は知っています。元々は「Get It On」というタイトルで発表されたこの曲ですが,Chaseというアメリカのバンドの曲と混同されるのを避けるため,後に「Get It On (Bang A Gong)...
Get It On (T. Rex song) - Wikipedia
パワー・ステーション (バンド) - Wikipedia
T・レックス - Wikipedia
ホンダ・エディックス - Wikipedia

こちらはT. Rexのオリジナルバージョンです。

タイトルとURLをコピーしました