起床音楽7月25日1348曲目

甲田雅人 “英雄の証”

先日の東京オリンピック開会式で最も印象的だったのが入場行進で流れたゲーム音楽でした。プロローグの「ドラゴンクエスト」のテーマは本当にびっくりしました。かの有名な「ファイナルファンタジーⅣ」をクリアできずに諦め「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の音楽を「UFOキャッチャーの音楽」と認識するようなゲーム音痴の私でも、オーケストラの行進曲となって耳にすると本当に胸が熱くなりました。何よりも興奮したのがモンスターハンターの主題歌、「英雄の証(Proof Of A Hero)」でした。やったことないのにw

あれはたしか2009年、社会人になりたての頃に入れてもらっていた飲み会サークルの先輩たちが「明日はモンハンやろうぜ」と飲み会の翌日ファミレスに集まってPSP(プレイステーションポータブル)で遊んでいるのを垣間見たのが懐かしいです。第1作が2004年の発売だったとは知りませんでした。ゲームに興味の薄い私でも胸熱でしたから、そのゲームに多くの人生の時間を注いだ方にとっては大興奮だったと思います。

「ドローンと入場曲だけ」、「まとまりがない」、「日本文化の広報に失敗した」、「MIKIKO演出が良かった」、「任天堂が一曲もない」、「闇深の開会式」、「文春砲」、「電通五輪」、、、なーんか、きな臭い話が流れてきていることは承知の上で、でも今日は日本が世界に誇る現代交響曲、ゲーム音楽をたたえたいと思います!

甲田雅人 - Wikipedia
モンスターハンターシリーズ - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました