起床音楽4月17日1584曲目

荒井由実 “ベルベットイースター”

「イースター(Easter)」は日本では「復活祭」と訳されます。十字架に磔にされて死んだイエス・キリストが生き返った日を祝います。日本ではあまりなじみありませんが、西欧では祝日になります。私はプロテスタント系の幼稚園に通っていて、卵をとにかくいろんな色に塗っていたことをかすかに覚えています。確実ではないのですが、この曲も「日本酒と音楽の店エイジ」でかかっていた曲だったと思います。今朝雨が降るかは分かりませんが、この時期に素晴らしい曲です。ぜひお聴きください。

(2022年4月27日追記)実はこの曲を選曲したきっかけは、確かにエイジ先輩のお店で流れていた曲でもあったのですが、川本真琴さんが今年の誕生日の1月19日にライブ配信で歌唱された曲でもあったことを思い出しました。松任谷由実さんと同じ誕生日ということもあったと思います。この曲が収録されたユーミンのメジャーデビューアルバム「ひこうき雲」(1973年リリース)を聴きましたが、その中には川本真琴さんが最新のアルバム「新しい友達」で影響を受けたとみられる楽曲がいくつも登場します。

ちなみに、1月19日は川本真琴さんも、松任谷由実さんも、宇多田ヒカルさんも誕生日でございますm(__)m

ひこうき雲 (荒井由実のアルバム) - Wikipedia
HOME | Yumi Matsutoya Official Site
こちらはシンガーソングライター松任谷由実“ユーミン”のオフィシャルサイト「Yumi Matsutoya Official Site 松任谷由実 オフィシャルサイト」です。
松任谷由実 - Wikipedia
復活祭 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました