起床音楽4月22日1588曲目

Henry Mancini “Sunflower”

無理して投稿しないようにと思っていましたが、少し気が向きましたので投稿です。今日は最近大変な話題になっているイタリア映画「ひまわり」の主題歌です。第二次世界大戦の当時ソ連の一部であったウクライナを舞台にしている名作だそうです。私は映画は知りませんでしたが、そのテーマソングは聴いたことがありました。先日NHKの「うたコン」で清塚信也さんが演奏していて感動し、ぜひいつか日曜の朝に選曲できればと思っていたのですが、今日の選曲とさせていただきました。

「ヘンリー・マッチーニ」さんは米国出身の音楽家でして、「刑事コロンボ」のテーマ曲や「ティファニーで朝食を」の「Moon River」なっど数々の名曲が知られています。現在全国で上映されている「レストア版」は長崎県内でも上映の機会があるようなので、都合合えば観に行きたいと考えております。

(なるべく曲名は正式名称を心がけておりますが、「Love Theme From Sunflower」と表記していることもあることを把握の上、このページでの表記を「Sunflower」といたしました。)

映画『ひまわり 50周年HDレストア版』公式サイト
絶賛公開中|日本人が愛した永遠の名作が、レストアされて蘇る――1970年の初公開から50周年 日本で大ヒットした恋愛映画の金字塔。戦争で引き裂かれた男と女の悲しい愛の物語が、再びスクリーンに
ひまわり (1970年の映画) - Wikipedia
ヘンリー・マンシーニ - Wikipedia

清塚さんの演奏は一番最後です。来週まで見られると思います。

【生放送!森山良子カムカム裏話も▽育三郎・一青窈・清塚】 - うたコン
東京国際フォーラムから放送!▽朝ドラでも話題!森山良子「さとうきび畑」▽山崎育三郎が昭和歌謡名曲「あなた」をカバー▽五木ひろし×清塚信也×村治佳織SPコラボ!中島みゆき名曲「糸」▽花で綴る歌…一青窈「ハナミズキ」・天童よしみ「あなたに咲いた...
タイトルとURLをコピーしました