起床音楽4月29日1593曲目

里見呂明 “恋に落ちて-Fall in love-“

もう何の説明も要らないので、ご住職様の美しい歌声をご拝聴くださいm(__)m

と言うわけにもいきませんので、説明いたしますがw

長崎県佐世保市の西光寺の住職「さとみりょめい」さんは歌のうますぎる僧侶として話題になっております。先日にはテレビ番組の「カラオケバトル」にも出場されたそうです。そしてこの方、私と同窓なのだそうです。卒業した高校の少し後輩になられるそうです。もし寮に入っていらっしゃったならば、私の現役高校生時代の起床音楽を聴いていた可能性があるということで、、、本当に感銘を受けておりますm(__)m

里見さんはYouTubeチャンネルでボイストレーニングなど非常に興味深い動画をたくさん投稿されておられます。私も歌唱について勉強させていただきたいと思います。

仏教と歌で癒したい里見呂明 ナムナムドンドン仏教チャンネル
法話したり仏教風味の歌を歌ったりするチャンネルです。

さて、自動的に「月末の前日は80s」となる4月29日「昭和の日」の選曲として、小林明子さんの名曲「恋に落ちて」を選曲させていただきました。1985年リリース。ご本人の作曲であり、元々歌ってもらう予定だった歌手が引退してしまったため、自分で歌うことになったそうです。この曲がデビュー曲であり、不動の代表曲となったことは皆様もご存知の通りです。少しずつ歴史の日々になりつつある昭和、ぜひブログをご覧の皆様もこの曲とともに振り返っていただければと存じます。もちろん歌詞の内容のような、不倫はいけませんけれどもw

あれれもしかして、ご住職も昭和60年生まれでございますかね?

小林明子 - Wikipedia
恋におちて -Fall in love- - Wikipedia

そうそう思い出しました。この曲も「脳内ループ」です。私が3歳だった1985年当時、私が住んでいた福岡市薬院のマンションの近くに「コモンズ」というスーパーマーケットがあって、そこに実母に連れられて行った時に聴いていた記憶が蘇りました。その後「ボンラパス」という名前に変わったんですけど、その後デパートは六ツ角の方に移転したから、今どうなってるのかな?

でっけえマンションになりたてまつりましてござるw(GoogleMapより引用)

タイトルとURLをコピーしました