起床音楽6月13日1638曲目

DECO*27 “サラマンダー feat. 初音ミク”

「ボカロを聴く5歳児」長男の影響を受け、そしてプロセカ、「プロジェクトセカイ カラフルステージ フィーチャリング初音ミク」の影響を受け、さらにはボカロP「デコニーナ」さんがNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」でこの楽曲の制作過程を克明に放映していたのを見てばりばりの影響を受け、いつか流したいと思っていた曲です。もうほんと、なんて素晴らしい曲でしょう!!!!!

NHKで「デコニーナ」さんは初音ミクの歌唱をプログラミングしてゆく過程を「歌唱指導」と表現し、「俺の初音ミクはこのように歌わせる」と仰っておられました。日清カップヌードルのCM曲としてオファーを受け、しっかり納期に収めるお姿はまさに、プロフェッショナルそのものでございました。本当にリスペクトしかございませんm(__)m

ボーカロイドに影響を受けまくっている起床音楽係ですが、言うほど頻回にボカロを流しているわけではないようです。今年に入ってからこれで7曲目、ほぼ月イチペースです。私のEDM趣向は完全にボーカロイドに移行してしまいましたw ブログをご覧くださる諸先輩方にもぜひぜひお聴きいただければと願っております!

しかし「サラマンダー」が「炎の妖精」であり、イモリやサンショウウオといった両生類をも意味しているとは知りませんでした。MV作った人も、制作にあたっていろいろ調べたんでしょうねw

サラマンダー - Wikipedia
サラマンダー - Wikipedia
DECO*27 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました