【お知らせ】起床音楽の重複の判明とおわびを申し上げます

皆様方におかれましては、日頃より当ブログをご参照くださり、誠にありがとうございます。

このたび起床音楽で、同じ曲を2度流すという重大なルール違反が判明しましたため、その記録を取り消し、明日16日から18日まで3日間起床音楽を休止させていただきます。このたびはご迷惑をおかけしますこと、誠に申し訳ございません。

当ブログのメインコンテンツである「起床音楽」は、高校生当時寮の朝の起床の音楽を選曲し録音する運営委員であった「起床音楽係」を担当し苦労していた「17歳の僕」を救済せんという思いから、2017年11月1日にブログの記載を開始し、本日2022年9月15日まで1732曲の音楽をご紹介してまいりました。その選曲にあたりましては独自のルールを設けておりましたが、その1番目の最も大切なルールとして設けていたのが、「同じ曲は二度と流さない」ということでした。

ところが本日、過去の投稿において、同じ曲を2度投稿していたことが判明いたしました。2019年12月19日764曲目の曲と、2022年4月20日「1587曲目」として投稿した曲が重複していることが本日分かりました。

当ブログの「起床音楽」を毎日見守ってくださる皆様方、そして何より「17歳の僕」に対し、ルール違反を犯してしまったことを大変申し訳なく思います。謹んでお詫びを申し上げます。ミスの原因は、自分の記憶を過信し、常に行っていたエクセルでのチェック作業を行わなかったことにつきます。このたび全記録を見直し、目視にてチェックいたしましたが、本例以外の重複は確認されませんでした。

起床音楽「ルール①」の規定に基づき、ペナルティーとして2022年4月20日の起床音楽の記録を取り消し、以下の起床音楽のカウント(「曲目」)を訂正いたします。150ページ近くの修正が必要なため、その時間を確保させていただくことと、今一度この「起床音楽」を継続する意味について再考すべく、3日間投稿を休止させていただきます。もちろんこのまま終了するつもりはございませんが、これまでを十分に振り返り、継続の意義を自分に問いただしたいと存じます。9月19日月曜敬老の日からの再開といたしますのでご了承願います。

音楽には全く罪はございません。「I Saw The Light」、邦題「瞳の中の愛」は米国のロックシンガー「トッド・ラングレン」さんの代表曲であり、リリースから半世紀経った今でも、多くの人々に愛される名曲です。若い方々にもぜひ目覚めの一曲として聴いていただきたい素晴らしい曲です。起床音楽係E539は、これからも朝の目覚めにふさわしい良曲を沢山ご提案させていただきたく存じますので、何卒変わらぬご愛顧のほど、お願い申し上げます。

このたびは誠に申し訳ございませんでした。

タイトルとURLをコピーしました