起床音楽10月10日1753曲目

茜つばき “湯の宿ばなし”

長崎・諫早ご出身の演歌歌手、茜つばきさんがメジャーデビューされました。本日はこれを記念いたしまして、メジャーデビュー曲を流します。私は直接のご面識はございませんが、師匠でこの曲の作詞を担当された山本安輝さんに何度かお目にかかったご縁で以前から応援させていただいておりました。メジャーデビュー本当におめでとうございます。夢は紅白歌合戦! ぜひかなえていただきたいです! これからも応援させていただきます!

ただ、正直なところ、この曲を朝に流すには覚悟が要りました。歌の冒頭が「不倫湯の宿」とはじまります。内容はおおむね不倫であり、主人公の女性は謙虚、裏を返すと自己肯定感が極めて低い立ち位置で描かれています。コンプライアンスにガバナンス、ジェンダーが叫ばれる令和の時代に、あまりにも鋭い一矢を撃ち込んだと言って過言ではないと思います。祝日の朝、温泉宿にはあまり表向きに説明できないような関係の男女お二人がお泊まりになったりもしているのでしょうか? と考えての今日の選曲です。ぜひお聴きいただければと思います。

TOP
山本安輝・茜つばきが所属するキングフォンレコードプロのサイトです。 〒854-0006 長崎県諫早市天満町48-17
茜つばき 湯の宿ばなし 歌詞 - 歌ネット
茜つばきの「湯の宿ばなし」歌詞ページです。作詞:山本安輝,作曲:岡千秋。(歌いだし)不倫湯の宿そぼ降る雨に 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。

タイトルとURLをコピーしました