起床音楽11月19日1794曲目

忌野清志郎 “激しい雨”

今日の九州はおおむねしとしとと、この季節らしい雨が降るようです。激しくはないようですが、これも何かの因縁でしょうか? 今日は起床音楽5年にして初めて、忌野清志郎さんです。RCサクセッションの頃のロックも音楽として好きですが、私が最も歌詞に心打たれたのはこの曲です。2006年アルバム「夢助」の一曲としてリリース、「SHABO」というお名前もおなじみのギタリスト仲井戸麗市さんとの共作です。2022年末、築き上げた文明が崩れ、平和ではなくなってしまったと言わざるを得ない世の中、この曲の持つ力に助けてもらえるような気がします。

パワーーーーー!wwwww

今日は高校の福岡支部の同窓会に参加いたします。なぜ長崎在住なのにと思われるかもしれませんが、私は福岡と大牟田での勤務が長かったことと、この福岡支部の会に立ち上げの頃から参加させていただいていた経緯があります。大牟田や久留米でお世話になった諸先輩方も多く、3年ぶりの実地開催で久々にお目にかかれる方も多いのです。もう本当にワクワクしております! 博多駅のロータリーで迷わないように気を付けて、遅刻せぬように伺います!今夜はよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

11月2日からスタートした「強化週間」は今日で終了です。高校時代のトラウマがきっかけで始めた起床音楽ですが、「強化週間」も、もともと高校の同窓会のカウントダウンとして取り入れたのが最初でした。自分はご覧の通り体調を崩しまくってこの有様ですが、多忙な中でも確実に状況は良い方向に進むと信じて、何度でも夢を見ていたいと思います。これからも「起床音楽」をよろしくお願い申し上げます!

忌野清志郎 - Wikipedia
仲井戸麗市 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました