起床音楽2月2日1868曲目

SOPHIA “進化論~GOOD MORNING HELLO 21st CENTURY~”

いやほんと、今日この曲を流すことができることをうれしく思ってます。「毎月2日は脳内ループ」として、私の脳内でなぜかループする音楽を紹介しております。90年代後半から活躍を続ける関西出身のロックバンド「ソフィア」が2001年初頭にシングル曲としてリリースした曲なのですが、それから22年間にわたってなぜか私の脳内で繰り返し流れる音楽のひとつになっておりました。2年ほど前からぜひ起床音楽で流したいと思っていたのですがタイミングがつかまらず、満を持して今日流すこととなりました! 

聴けば聴くほど味の出る「スルメ曲」とはまさにこういう楽曲なのではないでしょうか? 歌詞は全般的にふざけてますけど、するどく未来を示唆しており、「全身タイツみたいなおしゃれなファッション」なんて歌詞は、まさに「ZOZOスーツ」でしょうwww 情報ソースは忘れてしまったのですが「21世紀」をあえて「トゥウェンティー”ワン”センチュリー」と歌うことで「20のとある世紀」という表現を狙ったそうです。さらに最後の歌詞が「アウトロが終わったら繰り返せ」とあり、MVの内容からしても、聴く人の脳内を何度もループするように作られていたのですね!そりゃあ脳内フープするわけだ!

記憶はうろ覚えですが、高校生の頃福岡サンパレスにライブに行ったくらい興味を持っていたソフィアです。現在もフロントマンの松岡充さんをはじめオリジナルメンバーで活動なさっております。ぜひライブに行ってみたいですね!

SOPHIA オフィシャルサイト
SOPHIA公式ファンクラブ。ライブ情報、リリース情報などSOPHIAに関する情報をお伝えします。
SOPHIA (バンド) - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました