起床音楽2月28日

Ne-Yo “So Sick”

月末なのでとっておきの曲です。最近頭の中でヘビーローテーションになっていた曲、たしかMVは雪山で、、、そうそう、「ニーヨ」って歌手でしたね。歌詞の内容は切ない別れ歌ですが、美しいメロディーが朝に「もってこい」なのです。雪山も季節にぴったりですね。雪山には春の訪れを感じるものがありませんか? 違いますか?

「ニーヨ」さんでふと思い出したことがあります。10年ほど前、私が初期研修医だったころのある当直の夜、スポーツ選手として日本の企業に所属していた外国人の方が受診されました。だいぶぐったりされていて、処置室のベッドにはみ出しそうになりそうな大きな身体を横にしておられました。私は点滴などつなぎながら拙い英語で対応するのですが、苦しそうな様子にたいして声かけたい言葉、「おつらいですね」の英訳がどうしても頭から出てこない! 何度も私が言葉に詰まるのを見て、きっと困惑したのでしょう。その方が「Yes, I’m being so…, sick.」と言ったのが今でも忘れられません。

タイトルとURLをコピーしました