起床音楽7月3日2002曲目

The Beatles “Strawberry Fields Forever”

2000曲を迎えた起床音楽は、本日からテーマに基づいて名曲を惜しみなく放出する期間、「強化週間」に入ります。テーマは「バックトゥザスクールデイズ2000」と題し、1998年私が高校の寮で現役の起床音楽でどんな曲をかけていたかを懸命に思い出し、41歳の私が「再放送」したいと思います。まあ、2000曲に至るまでの楽曲もかなり名曲ぞろいでしたし、すでにマイア・ヒラサワさん以降20世紀の曲ばかり、21世紀の楽曲が長い間流れない「異常事態」もあまり長く続かない方がいいかとも思っています。若い世代の皆様にもぜひご興味を持っていただければと存じます。

「強化週間」の1曲目をビートルズとさせていただきました。正直高校2年生の私が知っていたのはビートルズとクイーンとその周辺くらいでした。ビートルズの中でもベスト盤として有名な「赤盤」「青盤」に「白盤」程度の知識でした。その中でも「青盤」1枚目1曲目のこのミステリアスな音楽には子供のころから引き込まれ、17歳の私も起床音楽で確かに流した記憶がございます。ビートルズの聖地として知られる「ストロベリーフィールズ」がジョンレノンさんが幼少時に遊んだ孤児院の庭園だったことなど当時の私は全く知りませんでしたが、意味も分からないままギターをストロークして歌う練習をしていました。今の私からすると、そんなことしなくてもっと勉強しとけばよかったと思いますw 現在の2000曲続いた起床音楽では11曲目になるようです。ぜひお聴きください。

The Beatles
【和訳】Strawberry Fields Forever - The Beatles の歌詞と日本語の意味をわかりやすく掲載! - LyriQ - 洋楽と、出会おう。
わかりやすい和訳を掲載中! Strawberry Fields Forever - The Beatles の歌詞・和訳からMV・PV、AmazonMusicのリンクなどを網羅的に掲載しています。英語の勉強にも。気になる洋楽の日本語の意味が...
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー - Wikipedia

なお、「バックトゥザフューチャー」ではありません。

なお、「スクールデイズ」でもありませんのでご注意ください。

タイトルとURLをコピーしました