起床音楽7月26日2025曲目

ゆず “夏色”

今日この曲を流せることを本当に嬉しく思います。昨日ようやく九州北部に梅雨明け宣言が出されましたので、予定していた楽曲を流します。今や日本を代表する音楽ユニット「ゆず」のメジャーデビュー曲にして大ヒット曲となった名曲です。私が高校の寮で起床音楽係を担当していた1998年のヒット曲でした。5月にリリースされたのですが、当時NHKFMの「ミュージックスクエア」でヘビーローテーションで流され、良い曲と思った私は早速寮の起床音楽でも流しました。聴いた寮生たちから珍しく「知らんけどいい曲ですね」と褒められました。その後夏になるにつれ日本中に知られるようになり、ブレイクを果たしました。ブレイク前に「これから売れる曲」を発見できるのはなんか鼻が高くて嬉しいことに感じました。

寮の食堂のテレビで見たゆずのお二人はものすごい大人に見えたものですが、当時の私が16歳だったのに対し、当時のお二人はなんと21歳、なんと十代のうちに原曲ができていたそうですよ。本当に驚きです。今年がリリースからちょうど25周年ということで、今年6月にMVがYouTubeで公開されました。ちょうど2000曲を迎える現在の起床音楽で今年の梅雨明けの曲にしようと、強化週間「バックトゥザスクールデイズ」を継続しながら待っていましたが、今年は本当に遅くなりましたので、今日だけ強化週間「復活」の扱いとさせていただきます。

多くの方に聴いていただきたく存じます。そして、気に入っていただけましたら各種SNS(Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeコミュニティ)でいいねを押していただけると嬉しいですm(_ _)m

ゆずオフィシャルサイト
北川悠仁、岩沢厚治の2人からなる、ゆずのオフィシャルサイト。1996年3月結成。横浜・伊勢佐木町での路上ライブからスタートし、現在も第一線で活動中!ゆずの最新ニュースやライブ情報などはこちら。
ゆず (音楽グループ) - Wikipedia
夏色 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました