起床音楽9月16日2074曲目

Electric Light Orchestra “Twilight”

日付変わってついに情報解禁となりましたのでご報告申し上げます。人気マッチングアプリ「オタ恋」様の広告に彼氏役モデルとして出演させていただきました。光栄にもYouTuberとして初めての企業案件となりました。撮影は緊張しましたが、カメラマンや彼女役の方に丁寧にご指導をいただきまして、おかげさまで素晴らしい画像が出来上がりました。何百枚の撮影から選び抜かれた、本当に奇跡の一枚となりましたね。

お察しの通り「あの魔法使い」がコンセプトなのですが、小学校低学年くらいの私は本当に「あの子」そっくりだったんですよ、信じてくれないかな〜w 20歳前後の頃に地元長崎で何度かモデルを経験してはいましたが、まさか40を過ぎてこのような貴重な機会に恵まれるとは思いませんでした。人生何が起こるかわからないですね。この経験を本業にも活かしてゆきたいと思います。

きっかけとなるご連絡をいただいたプロデューサーの方、撮影スタッフの皆様、そして彼女役の「AI」さん、皆様のプロフェッショナルの矜持に深く敬意を表します。誠にありがとうございました。#世界で一番 #遅めのエイプリルフール

申し訳ございません。モデルとしての出演は嘘でございますm(__)m 人気マッチングアプリ「オタ恋」さんの広告はAIが生成した画像「AIArt」なのです。パソコンにプログラムや「Stable Diffusion」などのアプリを仕込み、「プロンプト(呪文)」という言葉を打ち込むことで生成した架空のカップルなのです。PCで生成された「彼氏役」があまりにも私にそっくりであったため、今日未明にSNSで冗談の投稿をしてみたところ、現在特にFacebookで大きな反響を呼んでおります。ありがとうございます。本当に信じてしまった方も多いのではないかと思います。

AIArtは本当に恐ろしいです。私のパソコンでも仕組みを理解してインストールしてみたところ、作業開始からわずか3時間で、あっという間にAI美女を「はじき出して」しまいました。素晴らしい技術ですが、その反面フェイク画像がより精密になり、「不倫の現場をおさえたぞ!」などといった罠にはまるリスクもより鮮明になってきたとも言えます。新しい技術を正しく誠意をもって利用してゆきたいものです。

「オタ恋」はオタクの趣味や価値観が共通することを主要な点として交際相手を探すアプリなのだそうです。私にとって「オタク」と言えば、往年の名作ドラマ「電車男」です。そしてそのオープニングテーマとして有名になったのが「ELO」の往年の名曲「トワイライト」でした。「Twilight」と聞くと「黄昏」を想像しがちですが、本来は昼と夜が混ざり合う時間という意味だそうで、「夜明け」という意味にもなるのだそうです。起床音楽2000曲記念の「幕内ベスト」にも選ばれた「Mr. Blue Sky」もあわせてお聴きください。

なお、幼少時の私が「ハリーポッター」に似ていたのは、小学校の同級生が認める事実です。20歳のころモデルをしたのも、お恥ずかしながら事実です。私は間違いなく「紅白歌合戦オタク」です。そろそろ今年の出場歌手予想も始めたいと思います。

Jeff Lynne’s ELO – Official Website
Prologue~Twilight / プロローグ~トワイライト(E.L.O / エレクトリック・ライト・オーケストラ)1981 : 洋楽和訳 Neverending Music
エレクトリック・ライト・オーケストラのアルバム“Time”からは1stシングルが、元気な“Hold On Tight”!でしたね。 この曲“Twilight”はセカンドシングル。ビルボード100チャートの最高位は38位で、全米ではさほどヒッ...
エレクトリック・ライト・オーケストラ - Wikipedia
電車男 (テレビドラマ) - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました