黄昏音楽10月2日2090曲目

新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団 “TECHNOTRIS ”

「毎月2日は脳内ループ」というテーマで、毎月私の脳内でループして止まらなくなった楽曲(イヤーワーム)を流しております。その中には何十年も謎だった隠れた名曲「Kisses」もあれば、今日のような本当にマイナーで説明に苦労する曲もあります。

「テトリス」というゲームを知らない方はいらっしゃらないと思いますが今日はそのテーマ曲です。私は小学生だった当時ファミコン(FC)版のテトリスをプレイしていましたが、そのテーマソングを3種類から選ぶことができたのです。ロシア民謡「トロイカ」「コロブチカ」ともうひとつ、明らかに不思議な魅力ある楽曲が今日の「テクノトリス」だったのです。中学生になって寮に入りゲームをすることは全くなくなってしまいましたが、この音楽だけは私の脳味噌にこびりついてよくループして流れていたのです。

題名はYMOの往年の名曲「テクノポリス」とかけていることはお分かりだと思います。いかにも日本人が付けそうな名前だと思いましたが、実はこの曲、「田口洋」さんという日本の方が作曲されたのだそうです。

今回このストレングスアレンジを発見し、思わず涙を流してしまいました。「NJBP」と略称されるこの楽団は多くのゲーム音楽を完全アレンジされているそうです。ぜひお聴きください。

新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団
ゲーム音楽をプロ奏者による演奏でお届けする新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団。コンサートの他、収録、イベント出演、学校訪問など様々な依頼演奏を積極的に行っていきます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/テトリス

元ネタです。こちらも聴いて泣きましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました