起床音楽8月12日

MISIA “明日へ”

1001曲目を選曲するにあたっていろいろ考えました。これから3年後、毎日途切れずに投稿を続けると2000曲目は令和5年(2023年)5月8日の予定になるのですが、その時にも1001曲目の「初心」を忘れずにいられるような曲にしたいと思いました。令和2年(2020年)は今後も、その年を生きた私たち誰もが「新型コロナウイルス」の辛苦を想起する年になることしょう。令和5年5月に起床音楽が2000曲を迎えた時、令和2年に生じていた多くの問題が解決され、ただ「思い出」として思い出すだけになっていることを祈りたいと思いました。

長崎に深いゆかりのある日本の代表的な歌手、MISIAさんは2020年初頭に新たな試みに挑戦されました。日本のテレビにほとんど出演することのないMISIAさんは、その20年以上のキャリアに臆すことなく、中国の音楽バトルの番組に出演することを決意されました。幸いなことにその番組の映像はすべてYouTubeで公開されております。惜しみなく披露される歌唱のスキルは、他の中国の歌手たちを申し訳ないくらいに圧倒しているのですが、動画を観ても分かる通り、中国の歌手たちは感嘆と尊敬のまなざしでMISIAさんの歌唱に聴き入っています。

番組のシーズン開始当初はご本人が湖南省長沙市に渡航して舞台に出演していましたが、新型コロナウイルスの影響で渡航ができなくなると、この番組も例にもれずテレワークの中継が主となります。そのような中、MISIAさんは中国の視聴者を勇気づけるべく、日本国内で最高のミュージシャンを集わせ、最高の舞台でパフォーマンスを行うようになります。今年2月に、新たな感染症に苦しむ中国の人々を支援しようと、山梨県の河口湖ステラシアターにて歌ったのが「明日へ」でした。キャンドルで彩られた「一起加油」のメッセージに心を打たれます。

この番組のMISIAさんの歌唱をみると、いつも涙を流してしまいます。記念の1001曲目はMISIAさんの希望に満ちた曲を選曲し、3年後の幸せな未来に思いを馳せたいと思います。

中国の番組「歌手2020」でMISIAが「明日へ」を熱唱 中国語で中国にエール--人民網日本語版--人民日報
中国湖南衛星テレビの音楽番組「歌手・当打之年」(歌手2020)の3回戦に日本の歌姫MISIAが出演し1位となった。ネットユーザーらも次々に、「1位にふさわしい」と絶賛の声を寄せている。
MISIA - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました