起床音楽1月19日

川本真琴 “ピカピカ”

今年も1月19日はお誕生日のお祝いとして川本真琴さんを選ばせていただきました。誠におめでとうございますm(__)m 1200曲近くの起床音楽で半年ぶり7曲目になります。明らかに偏ってますねww メジャーデビュー当時から大ファンですので、どうかお許しください(^-^; この曲は1999年の4月リリースで私が高校三年生になったばかりの時です。だから98年度高2の時にやっていた現役起床音楽係の時は流していないことになります。記憶はもうだいぶおかしくなってます、意外でしたw

素晴らしいタイミングでMVをYoutubeにアップしてくださった方がいらっしゃりました。改めて見るとMVの先見性に驚かされます。もしかするときゃりーぱみゅぱみゅも映画「チャーリーとチョコレート工場」を作ったティム・バートンもこのMVを参考にしたのではなかろうかと考えてしまいます! なお、MVの監督はソニーミュージック系の歌手のMVを主に制作されていた、坂西伊作さんという方です。起床音楽では以前矢野顕子さんの映画主題歌を流しています。

昨年の5月に川本真琴さん勝手にベスト5」という動画をYouTubeにアップしましたが、その時にも説明した通り、川本さんはライブではこの曲のキーを下げてキーボードで弾き語りされます。ライブ版として音源化されており、その時の「ピカピカ」がたまらなく好きなのです! Youtubeにもありましたので載せておきますね!

ピカピカ (川本真琴の曲) - Wikipedia
川本真琴 - Wikipedia
Makoto Kawamoto Official Web
川本真琴 オフィシャルウェブサイト
タイトルとURLをコピーしました