起床音楽特選リスト13

お待たせいたしました!「起床音楽特選リスト」第13弾爆誕です!ようつべ、りんご音楽にスポーツなんとかの3種のプレイリストに対応しておりますwぜひお聴きください!

Youtube

NHK Taiga Drama[Yae no Sakura main theme]

AppleMusic

Apple Music

Spotify

Spotify

2021年1月~4月の4か月で流した計120曲から約50曲を選出いたしました!Facebookで10以上のいいね(リアクション)がついた曲に限定し、その中から選曲しました。15以上のいいねがついた曲はほぼ全曲選出されております。そう、皆様の「いいね」のおかげで4か月ごとにベストセレクトを作り出すことができるのです!朝にふさわしい曲が40曲以上も続くわけですから、このプレイリストを聴きながら約3時間作業すれば、あら不思議「宝島」を聴くころにはあなたの作業が自動的に終わっていること間違いなし!(個人の感想ですw)ぜひ皆さま大型連休の様々なシーンでご活用ください!

毎回4か月に1回のベストセレクトを作りながらいつも感じるんですけど、4か月って、本当に、長いですね! 今年1月の元旦は福島県におり、西会津の積雪の温泉郷に逃亡(笑)したことから始まりました。年賀状が会津鶴ヶ城でしたので出だしは「八重の桜」です。年初の郡山は地元の方々も「今年は特に寒い」状況だったらしく、マイナス7度のタオル回しに初詣ランニングと一生の思い出になる新年を過ごさせていただきました。誕生日の日にシンエヴァンゲリオン劇場版が観れることを楽しみにしていたのが延期になり、3月8日に公開となりました。「魂のルフラン」に「One Last Kiss」が採用されています。長崎ランタンフェスティバルの中止も本当に衝撃でした。旧正月の「春節祭」は手前味噌ながら素晴らしい動画になりました。楽曲使用に快諾いただいた小國雅香さんには本当に感謝です。お世話になっている先輩がラジオ番組でレコメンドした「Snow Queen」、ダフトパンク解散の衝撃で「One More Time」があり、小室哲哉さんとKEIKOさんの件で「Faces Places」があり、そして東日本大震災から10年、「I love you & I need you ふくしま」と「Boom!」ですね。どちらも泣けます。特に「ブーン」は確実に2000曲を迎えた時にベストソングのひとつになることでしょう。3月に番組終了した「とくダネ!」の主題歌を流し切りました。今回のベストセレクトに3曲ノミネートです! そして3月末からは強化週間として、特に「そよ風の誘惑」、「小さな恋のメロディ」「ベイビィ・ポータブル・ロック」は三傑になりましたね! その直後の「白い雲のように」も多くのいいねリアクションをいただきました!4月に入り新たな上司の方にレコメンドされて流した「労働讃歌」も良かったです。この4か月はジャズ・フュージョンにおける追悼が多かったですね。特別な脳内ループ曲「宝島」をはじめ、「Concrete」、「Spain」も採用しました!

いつか起こるとは思っていましたが、結果として49曲中邦楽(日本人制作曲)が27曲と、初めて過半数を超えました。現役起床音楽係のころ洋楽が分からなかくてつらい思いをしていたのですが、Facebookで分析すると、明らかに洋楽より邦楽の方がリアクションがつきやすいですね。また、リアクションされる方の40~50代率が高いことから、70s~80sの音楽に比較的リアクションが集まりやすく、私が個人的に好きなEDMには入りにくいですw もちろん分かってます、分かった上で今後も続けますけどねw

タイトルとURLをコピーしました