起床音楽11月9日1425曲目

Survivor “Eye Of The Tiger”

最近「ドクターX」にツッコミを入れるライブ配信をしてみたりと、私の「世を忍ぶ仮の姿」がだんだん明らかになりつつある今日この頃ですがw 今日は私の本業の本業らしい学術講演で演者として立たせていただくことになりました! Web配信ですが、いつもYoutubeでライブ配信をしているよりもはるかに多い方々にご視聴いただくことになるそうです。つきましては、いつもより強めの最高の気合いを入れるべく、米国シカゴ出身のロックバンド「サバイバー」の名曲を選ばせていただきました!

私が生まれた1982年のリリース、映画「ロッキー3」の主題歌でした。このシリーズ、私は1と4は3回くらい見てますが、3は観たことないです。絶望のさなかの主人公ロッキーにかつての宿敵アポロが「俺たちが戦った時、お前はトラの目をしていた。鋭い目を取り戻すんだ。」と語りかけるのだそうです。そのセリフにつながってのこの曲なのか、この曲がきっかけでこのセリフが生まれたのか分かりませんが、いずれにしてもそのセリフだけで泣きそうになっていますw すいません、明日の講演が終わって落ち着いたら2、3も見たいと思いますm(__)m

SURVIVOR – An American Rock Band
Eye Of The Tiger サバイバー (Survivor)
ご存じですよね,この曲。この曲のギター・リフは印象的で覚えやすく,一度耳にすれば頭の中でずっと鳴りつづけます。少なくとも私の時はそうでした。 この曲を共作したJim Peterikによると,当初曲のタイトルはSurvivalにするつもりだったそうです。歌詞に登場する「ライバル ...
Eye Of The Tiger : 洋楽歌詞和訳・ときどき邦楽英訳(意訳)
Eye Of The Tiger -Survivor (1982) Rising up, back on the streetDid my time, took my chances立ち上がれ 戻れ路上にすべきことを為し 掴んだ チャンスをWent the distance, now I'm back on my f...
サバイバー (バンド) - Wikipedia
アイ・オブ・ザ・タイガー - Wikipedia

これまでも講演をやる日には最高に気合の入る曲を流してきました。是非お聴きください!

スピッツ「魔法のコトバ」昨年のWeb講演のとき、キーワードが「魔法使い」だったのでスピッツにしました。(2020年12月11日投稿。)

The Heavy 「Same Ol」 なんと2年前の今日11月9日に上海で講演していたことが判明しトリハダなうw (1000曲記念十両ベスト40ノミネート。)

RIZE「Why I’m Me」一時試聴が停止され困惑したこともありましたが、本当に素晴らしい歌詞です。講演にお招きくださったスタッフの皆様、オーディエンスの皆様への感謝の気持ちをいつも忘れることなくm(__)m(2019年6月1日投稿。1000曲記念十両ベスト40特別ノミネート。画像が「Not Found」になってますが普通に観れます。)

タイトルとURLをコピーしました