起床音楽8月13日1699曲目

久石譲 “Summer”

高校の寮にいたころに担当した起床音楽係。起床のコールの後に流す1曲を選び録音し放送する係を経験しましたが、そのころの選曲の上手くいかなさがトラウマになっていました。35歳になって改めてブログで起床音楽を再開し、当時17歳の私を救済したいと2017年11月1日に開始したこの起床音楽は、本日1700曲目を迎えました。超個人的作業ではありますが、現在多くの方々に支持をいただくようになりました。ブログをご覧くださる皆様、SNSで「いいね」をくださる皆様に、心より感謝を申し上げます。

ちょうどお盆の時期に迎えることとなった1700曲目は、日本の夏のテーマとしてこれ以上はないと言える名曲です。北野武さん監督の映画「菊次郎の夏」のテーマ曲として1999年にリリースされ、現在は映画の枠を飛び越えて愛される曲です。ぜひお聴きください。

top | 久石譲オフィシャルサイト -joehisaishi.com-
久石譲オフィシャルサイト、JOEHISAISHI.COM
久石譲 - Wikipedia
Summer (久石譲の曲) - Wikipedia
菊次郎の夏 - Wikipedia

(2022年9月18日追記)後日起床音楽の重複が判明しましたので記録を取り消しました。この曲は1699曲目となります。

タイトルとURLをコピーしました