起床音楽9月30日1744曲目

RHYMESTER “POP LIFE”

「こちらから見りゃサイテーな人 だがあんなんでも誰かの大切な人」

これまでの人生、上手くいかない人間関係に苦労したとき、この歌詞にどれだけ救われたことか。

昨日私は人生の転換期を迎えました。大それた話ですが、高血圧症で心臓があっぷあっぷしていることが分かり、即時に降圧剤(血圧のくすり)を始めなくてはいけないことになりました。さっそく今朝薬を飲みました。これから死ぬまで一生飲み続けます。当然です。長生きしたいんで。

昨日腹いせの気持ちもあって年下の親友を呼び出しいろいろ話し合ったのですが、その中でこのきょくのかしを話題にしました。嫌いな人がいないということにはならないかもしれないけど、その人にも自分との共通項があり、その人の大切な人生があることを忘れてはならないという話になりました。今日は予定変更、ライムスターの名曲のひとつです。

東日本大震災のわずか9日前、2011年3月2日に発売されたアルバムのタイトル曲です。東京スカイツリーが完成する直前であり、ラッパー「マミー・D」さんの歌詞には「高い電波塔」という表現が出てきます。そのうえで映画評論家・ラジオパーソナリティーとして現在も活躍する「宇多丸」さんの歌詞は最初に紹介した通り本当に秀逸です。一昨年出演した「MTVアンプラグド」のヴァージョンを掲載いたしました。ぜひ多くの方に聴いていただきたいです。

RHYMESTER POP LIFE 歌詞 - 歌ネット
RHYMESTERの「POP LIFE」歌詞ページです。作詞:Mummy-D・宇多丸,作曲:DJ Watarai。(歌いだし)下町の方でタケノコのように 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。
RHYMESTER オフィシャルサイト
ライムスターのオフィシャルウェブサイト。ミュージックビデオ、CDリリース、ライブなどの最新情報を掲載。
RHYMESTER - Wikipedia

今回初めて知ったのですが、サンプリングの元ネタは「Harvey Scales」という方の「Look No Further Than Me」という曲です。日本語では「私が一番だよ」という意味になるそうで、ライムスターの歌詞とのコントラストぶりがまたいいですね!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

タイトルとURLをコピーしました