起床音楽12月13日1817曲目

水木一郎 “時空戦士スピルバン”

日本、いや世界を代表するアニメソング歌手として活躍された水木一郎さんが亡くなられました。代表曲といえばもちろん「マジンガーZのテーマ」だと思います。思いますが、私たちの世代でもっとも印象に残る水木さんの歌は何かと検討した結果、この「スピルバン」にたどり着きました。歌詞といいマイナーコードの悲哀さといい本当に素晴らしい楽曲です1986年、私が4歳の時の作品です。当時ヒーロー戦隊ものは夕方や夜のゴールデンタイムに放映されていました。この作品も夜7時に放送されていたのです。4歳ではほとんど内容はわかりませんでしたが、戦闘はとにかくかっこよかった! 歌にも出てきますが、独特の「決勝」という単語の使い方が印象に残っています!

作詞の山川啓介さんは「おかあさんといっしょ」の楽曲の作詞や「にこにこぷん」などの脚本を担われた児童番組の巨匠と申し上げられる方です。作曲・編曲の渡辺宙明さんも特撮やアニメ(マジンガーZも!)のテーマソングを中心にご活躍され、今年96歳で亡くなられたとのことです。

その歌声、そして芸術はこれからも世界の全世代に受け継がれてゆきます。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

(2022年3月10日追記)当初のMVが公開停止になったため、ライブバージョンに差し替えました。

水木一郎オフィシャルサイト - Ichiro Mizuki Official Website
Ichiro Mizuki Official Site | 水木一郎オフィシャルサイトだゼーット!
水木一郎 - Wikipedia
時空戦士スピルバン - Wikipedia
山川啓介 - Wikipedia
渡辺宙明 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました