起床音楽7月13日2012曲目

華原朋美 “I’m proud”

1998年、高校の寮で起床音楽係をやっていたころどんな曲を流していたかを思い出しながら名曲を選ぶ「強化週間」、「バックトゥザスクールデイズ」を継続しております。90年代後半と言えば小室哲哉さんプロデュースの楽曲が天文学的に売れまくっていた「小室フィーバー」の真っただ中でした。数多くのヒット曲の中で、確かに高校生の頃流した記憶があるこの曲を選ばせていただきました。現在もバラエティー等でご活躍の歌手、華原朋美さんの大ヒット曲です。MVで隣で演奏する方は小室哲哉さんです。若い世代の方はご存じないと思いますが、当時お二人は交際を公表されていました。

昨夜いろいろと思うことがありながら改めてこの曲を聴きましたが、歌詞のすばらしさに感嘆いたしました。自分のアイデンティティーが明らかに危機的な状況にある人が、愛する人への(良い意味での)依存によって自分の生きている意味、「誇り」を見出してゆく、そんなストーリー性のある歌詞だったのですね。「小室ファミリー」の楽曲は、現在聞き直してみると本当に素晴らしいものがございます。ぜひお聴きいただければと存じます。

華原朋美オフィシャルブログ Powered by Ameba
華原朋美さんのブログです。最近の記事は「無料ライブ(画像あり)」です。
華原朋美 - Wikipedia

Wikipediaのエピソードは本当に勉強になります。ぜひご覧ください。

I'm proud - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました