起床音楽9月11日2069曲目

Elvis Costello & The Attractions ” (What’s So Funny ‘Bout) Peace, Love And Understanding”

22年前の今日、2001年9月11日、複数の飛行機がイスラム原理主義を唱えるテロリストたちにハイジャックされ、米国ニューヨークのワールドトレードセンターという2つのビルに突入するという極めて衝撃的な事件が起こりました。一連の「アメリカ同時多発テロ事件」というものですが、多くの日本人を含め3000名近い方が亡くなられました。当時学生だった私は、21世紀も平和は当たり前ではなく、多くの人間が努力しなければ維持できないものであることを思い知らされました。今のロシア・ウクライナに対しても同じ思いです。日本の歴史の教科書はちゃんと教えているのでしょうか? 若い方には知らない方も増えているのではないかと老婆心を抱くものです。

今日は英国のロックシンガー「エルヴィス・コステロ」さんの楽曲です。作詞作曲は「ニック・ロウ(Nick Lowe)」さん。彼の所属した「ブリンズリー・シュウォーツ(Brinsley Schwarz)」の楽曲がオリジナルで、その後も「ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)」さんなど多くのミュージシャンにカバーされています。「平和や愛や理解を唱えることの何が可笑しい」と問いかける歌詞は、今日の朝にふさわしいと思いました。是非お聴きください。

アメリカ同時多発テロ事件 - Wikipedia
ElvisCostello.com | The Official Website of Elvis Costello
The Official Website of Elvis Costello
エルヴィス・コステロ - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました