ぴよぴよ “虹と太陽の丘”
一昨日、高橋留美子さん原作のアニメ「らんま1/2」がリメイクされることが発表されました。声優の方々は四半世紀前のオリジナルとほぼ同じメンバーとなるそうです。「ドンピシャ世代」である私としてはたいへん期待しております。果たして時代設定はどうなるか?「うる星やつら」と同様当時の時代背景にするのか、それともらんまの男女に模すように、日本と中国の関係が入れ替わってしまった令和の現代ヴァージョンで復活するのか、大変気になっております。現代のヴァージョンなら、セクシャルマイノリティー(LGBT、性自認など)も避けて通れない課題となります。またネット記事でも読みましたが「八宝菜」というキャラクターは令和の世の中に出てこれるのか?w これも大変興味深いところです。
「らんま」のリメイクが発表されるずっと前、それこそオリジナルの時代に耳にして、今も不思議と私の頭の中をループする楽曲があります。それがこの楽曲です。多くの名曲がある「らんま」のエンディングテーマのひとつです。この曲には大変興味深い事実があります。それはなんと、あの柴咲コウさんがカバーされているということです。
2015年にリリースされた柴咲コウさんのカバーアルバム「こううたう」には、「若者のすべて」、「糸」、「桜坂」といった名曲に並び、この「虹と太陽の丘」が収録されています。事前に当時のTwitterでアンケートを募ったそうですが、私と同学年の柴咲コウさんにとってもこの「らんま1/2」というアニメは「ドンピシャ世代」だったに違いありません。それぞれの楽曲にあわせてヴォイスの性格を変化するこのアルバムは、こぞってカバーソング集をリリースしていた昭和のスター俳優を彷彿とさせるものです。ぜひお聴きいただきたく存じます。
3人組のユニット「ぴよぴよ」は、現在「招福ハレルヤ」と言う名前で再結成し、現在も活動を続けられているようです。YouTubeチャンネルもございますのでぜひご覧ください。