起床音楽12月20日1824曲目

RIZE “Light Your Fire”

今日は朝から本当に気合を入れなきゃならない日です。数億年ぶり、いや本当に7年くらいぶりに医療系の学校で講義をすることになりました。私の今のパフォーマンスぶりも元をたどると年賀状と、ずっと前に看護学校で講義していた時のパフォーマンスから始まった気がします。「パフォーマンス」という言い方に違和感があるのはごもっともだと思いますが、当時はいったいどうすれば学生さんたちが寝ずに講義を聴いてくれて理解してくれるのだろうという工夫を重ねていたように思います。音楽の話は共有できることが多いので19歳の世代の方々が聴いている音楽を教えてもらって講義に取り込んだり、てんかんの大発作を実際に演技してその対処をどうするか考えてもらったり、いろいろ試行錯誤したことは、ほかの講演やプレゼンテーション、ひいては現在のユーチューブまで役に立っているように思います。

今日教える内容は「気分障害と依存症」を拝命しております。というわけで今日は広義の一部で、このブログでも何度も訴えてきた「ダメゼッタイをやめよう」をしっかり学生さんたちに伝えたいと思います。あのときの「お蔵入り」は必要だったのでしょうか? ハードロックバンド「ライズ」の名曲で気合を入れたいと思います!

RIZE Official Site
RIZE Official Web Site. RIZE are JESSE(Vo, G) NOBUAKI KANEKO(Dr) KENKEN(Ba,Vo)
RIZE - Wikipedia

これまでも薬物依存を差別的に糾弾する日本の世の中に訴えるべくブログを投稿してまいりました。こちらの記事もぜひご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました